玉城町社会福祉協議会HOMEお問い合わせアクセス
社協について参加したいボランティア活動相談したい知りたい

最新情報

第2期玉城町地域ふくし力向上計画

2015年09月17日

『玉城町地域ふくし力向上計画』への想い


 昨今の生活形態の変化、少子高齢社会、また地域コミュニティの薄れはさまざまな形で住民生活に不安を生みだしています。

そこで、私たち玉城町社会福祉協議会は、「“みんなが安心してしあわせに暮らせるまち”にするにはどうすればよいか」と地域福祉活動を推進するなかで検討を重ね、町民自らの課題は自らで解決していこうと、町のボランティア、各種団体や企業など多方面から人々が集まり平成20年度に『元気ですたまき委員会』を結成しました。

委員会の基本目標は、「地域のコミュニケーション力アップ」と「福祉共育のできるまち」を掲げ、平成24年からの3カ年『玉城町地域ふくし力向上計画』として実践してきました。
具体的には、あいさつを通じて地域の人たちのつながりを強めたり、支えあう気持ちを共に育んだり、支えあう輪を広げたたりする活動です・・・。

そして、平成27年度、2期目となる5カ年計画を始動させました。
引き続き地域の支え合いの大切さを呼びかけ、意識づけから行動へとつながる具体的な計画として、みなさんと共に取り組んでいきたいと考えています。

本計画では、新たに“たまき人(びと)”が誕生しました。

玉城町に在住、在勤する人、町に想いを寄せる人、すべてを「たまき人」と称し、さらに福祉への理解と関心を深め、連帯感をもつことで、福祉力や地域力が強くなるそんな社会を目指そうとしています。
PDFファイル: こちら

一覧にもどる

HOMEにもどる